テレビアンテナ工事の専門業者以外への工事依頼方法

スポンサーリンク

テレビアンテナ工事は専門業者に限らず、様々な場所でアンテナ工事を受け付けています。

ここでは、テレビアンテナ工事業者以外への工事依頼方法をご紹介します。

▼関連記事▼
【電翔】以外のテレビアンテナ工事業者への問合せ模様

テレビアンテナ工事専門業者以外の取扱い業者

家電量販店

言わずと知れた家電販売の専門店です。

今や家電販売はオプションとも思われるほど、他業種に力を入れています。

リフォームなどの各種工事事業を展開しており、テレビアンテナ工事も担っています。

▼詳細記事▼
アンテナ工事の家電量販店への依頼は安心?メリットとデメリットをご紹介

街の電気屋

商店街などの小型店舗で営業している電気屋さんです。

家電購入後のアフターサービスに力を入れている傾向にあり、家電の設置・修理などを多く出かけている電気屋さんもあります。

このサービスの一環としてテレビアンテナ工事を行っているケースもあります。

▼詳細記事▼
街の電気屋へのアンテナ工事依頼は安心?メリットとデメリットをご紹介

ハウスメーカー

家を建てる時に利用するケースが多いかと思われます。

「アンテナ工事なんて取り扱っているの?」と思われるかもしれませんが、家はハウスメーカー1社ですべて建てるわけでなく、電気、水道、表具など様々な業者が携わっています。

この中にアンテナ工事業者も下請けとして含まれる場合もあります。

▼詳細記事▼
ハウスメーカーへのアンテナ工事依頼は安心?メリットとデメリットをご紹介

ホームセンター

DIY商品を豊富に取り扱っています。

DIY商品以外にも食料品や化粧品などの日用品も多数販売しています。

また、DIYのみならず、商品だけ購入して取り付けなどの工事をやってもらうBIYも取り入れている傾向にあり、アンテナをご自身で購入してアンテナ工事を依頼することができます。

▼詳細記事▼
ホームセンターへのアンテナ工事依頼は安心?メリットとデメリットをご紹介

スポンサーリンク

テレビアンテナ工事の依頼方法

家電量販店

テレビアンテナ工事を家電量販店に単独で申し込まれる方は少ないと思われますが、新築を建てた場合などに家電も新しく揃えようとお考えになるパターンは多いかと思われます。

この時テレビ購入時などに販売担当者からテレビの視聴方法を聞かれる場合があります。

アンテナ設置の視聴希望で、まだどこにも依頼されていない場合は同時にアンテナ工事を提案されるケースがあります。

また、提案されなくても、店頭や電話やインターネットなどから家電品を購入しなくても申し込める場合が多いです。

私は以前、家電業界で働いていたことがありますが、強風などでアンテナが倒れしまった際にかなりの頻度でお客さんから「アンテナを直してほしい」との依頼電話がありました。

街の電気屋

前項で紹介したとおり、家電を売るより修理などのメンテナンスを多くやっている電気屋さんが多いので、店頭や電話などから申し込むことができます。

ただし、テレビアンテナ工事を行っていない街の電気屋さんもあるので依頼前にご確認ください。

ホームページのある電気屋さんであれば、確認することもできます。

ハウスメーカー

主に新築を建てられたときにテレビ視聴方法を確認され、アンテナ設置希望であれば、ハウスメーカーから提携業者や下請け業者に工事に依頼されます。

ご自身で依頼する必要ないので手間が省けるメリットがあります。

ホームセンター

アンテナを自身で店頭購入する際にDIYに自信がなければ、アンテナ設置工事を依頼することができます。

ただし、購入アンテナが設置可能かを事前に調べないで購入してしまうと、あらたに購入する必要の可能性があるので注意してください。

先日、近所のホームセンターに買い物に行ったときにアンテナコーナーを見たら、注意書きがありました。

また、ある大手のホームセンターさんのホームページを見るとアンテナ工事依頼の項目は見当たらなかったので店頭や電話での依頼申込が確実かと思われます。

テレビアンテナ工事の専門業者以外への工事依頼方法のまとめ

ここまで、テレビアンテナ工事業者以外にアンテナ工事を依頼する場合の依頼方法をご紹介してきましたが、基本的にどの業者もメインのサービスにアンテナ工事が付帯しているというパターンが多いです。

単にテレビアンテナ工事のみを依頼希望であれば、アンテナ工事のプロである専門業者がおすすめです。

アンテナ工事の専門であるため、豊富な知識や経験を多数持っているはずです。

私自身も電翔さんというテレビアンテナ工事を利用して満足しているので自信をもっておすすめすることができます。

その詳細についてはこちらをご覧ください。
テレビアンテナ交換のDIYから電翔へ工事依頼の経験談

ぜひ、参考にしてみてください。

以上、テレビアンテナ工事の専門業者以外への工事依頼方法でした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました