ホームセンターへのアンテナ工事依頼は安心?メリットとデメリットをご紹介

スポンサーリンク

テレビアンテナ工事をホームセンターへ依頼をお考えのあなた。

ホームセンターにおけるテレビアンテナ工事事情についてお調べしていてこの記事へたどり着いたのではないでしょうか?

もし、ホームセンターへのテレビアンテナ工事に関してお調べであれば、ここでは、ホームセンターへテレビアンテナ工事を依頼する際のメリットやデメリットを交えて現状をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▼関連記事▼
アンテナ交換工事業者のインターネット検索結果をご紹介

ホームセンターにおけるテレビアンテナ工事の現状

ホームセンターといえば、パッと思い浮かぶのがDIY商品ですね。

日曜大工用品など、DIY関連グッズを豊富に扱っているイメージです。

最近では、食料品や化粧品などの日用品もたくさん売り出していますね。

私も食品類など商品によってはホームセンターの方が安い場合はホームセンターを利用しています。

さらに家電製品や自転車など取扱商品は多様化しています。

とはいえ、DIYが大好きな方にとって馴染み深いホームセンターですが、DIYに限らず、BIYも取り入れているホームセンターも多くなっています。

DIYは”Do It Yourself”の略で「自分でやる」という意味で、BIYは”Buy It Yourself”の略で「自分で購入」という意味ですね。

つまり、テレビアンテナ工事など工事してもらう商品は自分で購入して、工事は依頼してやってもらうという方式です。

イメージ的には専門業者ほど本格的ではないですが、商品のアンテナだけ購入してDIYの代行をしてもらうといった感じです。

なお、実際に工事を行うのは街の電気屋さんなど業務提携している下請けの業者となっているようです。

ホームセンターにおけるアンテナ工事依頼のメリット

DIY商品を豊富に取り扱っているホームセンターでのメリットはテレビアンテナを実際に目で確認できる点があげられます。

実際に手に取ってみることでアンテナ本体のサイズ感や重さなど確認できます。

ただし、展示品として展示されている場合に限るので展示されていなくて箱に収まっている場合は店員さんの確認が必要です。

また、メインに取り扱っている商品が違うものの基本的には家電量販店とシステムが似ているため、別途ご自身で業者を探さなくてもアンテナ購入店で工事依頼ができ手間が省けます。

スポンサーリンク

▼家電量販店へのアンテナ工事依頼について▼
アンテナ工事の家電量販店への依頼は安心?メリットとデメリットをご紹介

以上のメリットからDIYまでは気が引けるけど、材料は自分で探して工事はやってもらいたいという方にはおすすめのアンテナ工事の依頼先になるのではないでしょうか?

ホームセンターにおけるアンテナ工事依頼のデメリット

まず、調査を兼ねて某大手ホームセンターのホームページからアンテナ工事についてリサーチしてみたのですが、アンテナ工事という表記は見つからず、ホームページ上から検索してもヒットされませんでした。

このため、ホームセンターによってはホームページからのアンテナ工事に関する問い合わせフォームは設けられておらず、店頭以外の申し込みは電話のみの受付の可能性があります。電話に抵抗感がある方にはデメリットになりそうですね。

また、メリットの中で店頭にて実際に手を取ってアンテナを確認できる場合があるとお伝えしましたが、設置予定の場所にそのアンテナが設置可能か調べないで購入してしまうと、いざ工事というときに設置できない可能性もあります。

事前に調査しておかないと、購入したアンテナが無駄になってしまう可能性がありますので注意が必要です。

テレビアンテナ設置は場所や電波受信環境などシビアなポイントが多々あります。

かといってホームセンターの店員さんはアンテナ工事のプロではないので詳しい知識は持ち合わせていないので正確な答えが返ってくるのはあまり期待できないかもしれません。

このため、テレビアンテナに関して知識があまりない方はホームセンターで工事依頼はあまりおすすめできません。

ホームセンターへのアンテナ工事依頼は安心?メリットとデメリットをご紹介のまとめ

いかがだったでしょうか?

ホームセンターはDIY商品をメインに取り扱っている場所であるため、アンテナを選ぶところは自分でやってみたい、もしくはできるけど、工事は自信がないから任せたいという方向けといえそうです。

逆にアンテナ選びからすべてお願いしたいという方にはあまりおすすめできない依頼先になってしまいそうです。

もし、1からすべて依頼をご希望であれば、ぜひ専門業者へのアンテナ工事依頼をおすすめします。

私がおすすめるテレビアンテナ工事専門業者についてはこちらで詳しくご紹介しています。
テレビアンテナ交換のDIYから電翔へ工事依頼の経験談

ぜひご覧ください。

以上、ホームセンターへのアンテナ工事依頼は安心?メリットとデメリットをご紹介でした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました