街の電気屋へのアンテナ工事依頼は安心?メリットとデメリットをご紹介

スポンサーリンク

テレビアンテナ工事を街の電気屋さんに依頼を考えてリサーチをしているあなた。

街の電気屋さんのアンテナ工事がどういうものか気になりませんか?

ここでは、街の電気屋さんへアンテナ工事を依頼する際のメリットとデメリットを交えて実情を紹介していますのでぜひ、参考にしていただけたらと思います。

▼関連記事▼
アンテナ交換工事業者のインターネット検索結果をご紹介

街の電気屋におけるテレビアンテナ工事の現状

電気屋業界を見てみると、家電量販店が台頭してから全国に多くの店舗を出店して、広告費をかけてテレビコマーシャルなど大きく宣伝していることから電気屋といえば家電量販店のイメージが強くなってしまっている現状ですね。

そのため、街の電気屋さんがどんな形態をしているのか、なかなか見えにくいところもありますが、主に商店街の一画などで小型店舗を構えている地域密着型の家電屋さんというイメージです。

「○○のお店」のように大手家電メーカーの看板を立てている電気屋さんもあり、

代理店のような役割を果たしているケースもありますね。

家電量販店は「大量の家電を安く売る」をセールスポイントとしているのに対して、街の電気屋さんは「アフターサービスの良さ・きめ細やかさ」をセールスポイントにしているのが特徴的です。

具体的には商品の販売を重きに置いている家電量販店と商品購入後のアフターサービスに重きを置いている街の電気屋さんといったところです。

そのため、テレビアンテナ工事をはじめとする各種家電の取付工事も積極的に行っている街の電気屋さんも存在します。

街の電気屋へのテレビアンテナ工事依頼のメリット

前項で触れたように街の電気屋さんの強みは家電購入後のアフターサービスに重きを置いているところです。

個人商店も多いことから、大きく広告を出しておらず、知名度が低く実態がつかみにくいですが、問い合わせてみると工事を専門的に行っているところ街の電気屋さんもあります。

また、地域密着型であるゆえ、親身になって様々な相談に乗ってもらえることが多いのもメリットとしてあげられます。

家電量販店では、クレームの一つや二つ、大した打撃になりませんが、個人商店のような街の電気屋さんはクレーム一つで大打撃になる可能性が大きいですからより顧客を大切にしているはずです。

スポンサーリンク

その他にもアンテナ工事依頼の際に、同時に他の家電の相談にも乗ってくれたり家電全般のことを面倒見てくれたりするというメリットもあります。

アンテナ工事のみしか行っていない専門業者の場合、「それは専門外です」と断られるケースも街の電気屋さんだと気軽に一緒に見てくれることもあるようです。

街の電気屋へのテレビアンテナ工事依頼のデメリット

親身になってくれて依頼しやすい街の電気屋さんですが当然デメリットもあります。

まず、規模が小さいため、依頼数が多いと対応までの時間がかかってしまう可能性があります。

テレビアンテナ工事の他、エアコン工事を行っている街の電気屋さんも多く、エアコンの需要が高まる時期はテレビアンテナ工事は後回しされてしまうケースもあるようです。

また、テレビアンテナ工事の施工実績が少ない街の電気屋さんも少なからず存在するため、技術面で専門業者に比べて低い場合もあります。

これに類似て豊富な工事実績をもっている専門業者はアンテナ工事のバリエーションも豊富なのに比べて街の電気屋さんはあまりバリエーションがなく、希望の工事が叶わないこともあり得ます。

料金面に関しても、安さを売りにしていないため、他と比べると高い場合もあるようです。

さらにアンテナ工事に限ったことではないですが、後継者不足で担い手がおらず、やむを得なく店をたたむ街の電気屋さんも増えていて、ずっとお願いしていた街の電気屋さんが突如なくなってしまうというリスクがあることもデメリットしてあげられます。

街の電気屋へのアンテナ工事依頼は安心?メリットとデメリットをご紹介のまとめ

いかがだったでしょうか?

街の電気屋さんにおけるテレビアンテナ工事の現状をお伝えしてきましたが、私個人のイメージとしては、街の電気屋さんはテレビアンテナ工事だけでなく、家電のこと全てをずっとお願いしているような方向けの依頼先だと感じました。

信頼関係を大事にしていることから、一見さんのように1回だけアンテナ工事を街の電気屋さんにお願いするという方に不向きだと思います。

街の電気屋さんに依頼するのであれば、今後は様々な家電のことをお願いするくらいの気持ちで依頼された方が良いのではないでしょうか?

心から信頼できる相手であれば、多少工事を待たされても文句は出ないと思いますし、色々とお願いもしやすくなると思われます。

もしアンテナ工事のみの依頼をお考えあり、豊富な工事バリエーションを求めるのであれば、私は専門業者をおすすめします。

私が実際にテレビアンテナ工事を依頼した専門業者についてはこちらをご覧ください。
テレビアンテナ交換のDIYから電翔へ工事依頼の経験談

以上、街の電気屋へのアンテナ工事依頼は安心?メリットとデメリットをご紹介でした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました