インプレッサは走行距離何キロで寿命?長持ちするのは訳がある

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

SUBARU

スバルのインプレッサの寿命と走行距離の関係性について詳しく解説します。

インプレッサの寿命はエンジンの寿命に直結し、一般的には走行距離20万キロから30万キロ程度と言われています。

しかし、これはあくまで一般的な数値であり、エンジンの状態や使用状況によります。

特にインプレッサのエンジンの寿命を伸ばすためには、日頃からのオイル交換やバッテリーの点検が重要であり、走行距離が10万キロを超えると経年劣化の恐れのある部品の交換も必要です。

ぜひ、本記事を通じて、インプレッサの適切な運転とメンテナンス方法を理解し、寿命を延ばすための知識や購入の際の参考としてお役立てください。

  • インプレッサの寿命は走行距離だけでなく、運転の仕方やメンテナンスの状態にも大きく影響される
  • 適切な運転と定期的なメンテナンスを行えば、走行距離が多くても車の寿命を延ばすことが可能
  • 走行距離が10万kmを超えると、経年劣化の恐れのある部品の交換が必要になることがある
  • インプレッサの平均寿命は約13年で、適切なメンテナンスと運転の仕方により、走行距離30万キロを達成することも可能
スポンサーリンク

現行のインプレッサの走行距離と寿命の関係性

インプレッサ
SUBARU

まず、現行のインプレッサの走行距離と寿命について考えてみましょう。

一般的に、車の寿命は走行距離に大きく影響されます。

しかし、それだけが全てではありません。

主に以下のようなポイントが大きく関係しています。

インプレッサの寿命は走行距離だけではない

インプレッサの走行距離とエンジンの寿命との関係性

インプレッサの弱点と寿命の関係性

走行距離が長くてもインプレッサの寿命を延ばす乗り方について

インプレッサの寿命は走行距離だけではない

インプレッサの寿命は走行距離だけでなく、運転の仕方やメンテナンスの状態に大きく影響されます。

乱暴な運転やメンテナンスの怠慢は、走行距離が少なくても車の寿命を短くする可能性があります。

一方、適切な運転と定期的なメンテナンスを行えば、走行距離が多くても車の寿命を延ばすことが可能です。

実際、適切なメンテナンスと運転の仕方により、インプレッサの平均寿命は約13年とされています。

また、車の寿命を伸ばすためには、急発進や急ブレーキを避け、エンジンやバッテリーに優しい運転を心がけることが重要です。

さらに、停車時のハンドル操作や駐車の仕方も、サスペンションや足回りにダメージを与える可能性があるため、注意が必要です。

さらに、走行距離が10万kmを超えると、経年劣化の恐れのある部品の交換が必要になることもあります。

そのままの状態で乗り続けると、思わぬ事故につながったりエンジンなどの破損を起こす可能性も出てきます。

特に、タイミングベルトなどのエンジンを動かすのに重要な部品の修理には、30,000円~100,000円が必要となることがあります。

以上のことから、インプレッサの寿命は走行距離だけでなく、運転の仕方やメンテナンスの状態によっても大きく左右されることがわかります。

適切な運転とメンテナンスを心がけることで、車の寿命を延ばし、長く安心して乗り続けることが可能です。

インプレッサの走行距離とエンジンの寿命との関係性

インプレッサに限らず車の寿命はエンジンの寿命に直結するとも言えますが、一般的には走行距離20万キロから30万キロ程度と言われています。

しかし、これはあくまで一般的な数値であり、エンジンの状態や使用状況によります。

特にインプレッサのエンジンの寿命を伸ばすためには、日頃からのオイル交換やバッテリーの点検が重要であり、走行距離が10万キロを超えると経年劣化の恐れのある部品の交換も必要です。

なお、エンジンがかかりにくくなったり、異音が聞こえるようになった時、または走行中にいつもより重く感じたり、引っ掛かりやスムーズな走りで無くなってきたら、エンジンの寿命が近づいている可能性があります。

特に車の異音については、音に濁音が聞こえると故障寸前、すでに故障していると判断可能です。

例えば、「カタカタ」の音が「ガタガタ」という音に聞こえてきたら注意しなければなりません。

そのような場合は、早急に点検を行うことが推奨されています。

インプレッサの弱点と寿命の関係性

インプレッサの弱点のひとつとして「壊れやすい」と表現されることが多々あります。

過去には、排出ガス発散防止装置の2次エアポンプに電気が流れ続け、高温になると樹脂部品が溶損し、異臭や煙が発生する可能性があるとリコールがアナウンスされたこともありました。

また、エンジンやマニュアルミッション、センサー部品、ドアミラーやパワーウィンドウ関連の電装品など、経年劣化によって故障が避けられない部品が多く存在します。

特に高性能なエンジンを持つインプレッサにおいては、メンテナンスが怠られると壊れやすいです。

さらに、インプレッサの走行距離が増えると、タイミングベルトやエンジン、オルタネーター、ショック、マフラー、ラジエーターなどの部品の交換が必要になることが多く、これらの部品の交換を怠ると、エンジンやトランスミッションなどに負荷がかかり、寿命が縮まる可能性があります。

したがって、インプレッサの長寿命化には、定期的なメンテナンスと部品の交換が不可欠なのです。

特に、オイル管理はエンジンの寿命を大幅に延ばすことが期待できます。

例えば、購入時から5000km未満毎にオイル交換を行うなど小まめなメンテナンスを持続することは長く乗り続けるためには重要なポイントのひとつと言えるでしょう。

走行距離が長くてもインプレッサの寿命を延ばす乗り方について

走行距離が長くてもインプレッサの寿命を延ばす乗り方としては、以下のポイントを守ることが鍵と言えます。

適切な運転習慣の維持

急な発進や急ブレーキを避け、エンジンやバッテリーに優しい運転を心掛けることが重要です。また、駐車の仕方や停車時のハンドル操作など、車に衝撃を与えるような行為はサスペンションや足回りにダメージを与える可能性があります。

エンジンの管理

寒い日などはエンジンを極力温めてから運転を始めることで、エンジンにかかる負担を減らすことが可能です。

定期的なメンテナンス

オイル交換やバッテリーの点検など、日頃からのメンテナンスが重要です。特に走行距離が10万kmを超えると、経年劣化の恐れのある部品の交換が必要になることがあります。

異常の早期発見と対応

エンジンがかかりにくくなったり、異音が聞こえるようになった時は、早急に点検を行うことが推奨されます。また、走行中にいつもより重く感じたり、スムーズな走りがなくなってきたら、一度点検を行うことがおすすめです。

これらの観点から、インプレッサの寿命を左右する乗り方を理解し、適切な運転とメンテナンスを行うことで、車の寿命を延ばすことが可能です。

スポンサーリンク

過去のインプレッサの走行距離と寿命の関係性

インプレッサ22BSUBARU

ここで過去のインプレッサについても、走行距離と寿命の関係性を以下の視点から考えてみます。

 WRX STIの走行距離と寿命の関係性

GC8系のWRX STIが壊れやすいと言われる背景と寿命の関係性

走行距離30万キロのインプレッサの存在

インプレッサの走行距離と寿命について総括

WRX STIの走行距離と寿命の関係性

ご存知の通り、インプレッサは様々なグレードがあり、現在は別の車種として分類されているWRX STIは、ラリーカーとして知られていて、現行のインプレッサとは性能が大きく異なるため、同じ評価はできません。

特にWRX STiはスポーツ走行に特化した構造をしていますが、エンジンが冷えた状態でいきなりフルスロットルで加速を繰り返すなど乱暴な運転をしてしまうと、寿命は短くなってしまいます。

ただし、競技用ベースで作られているモデルについては、スポーツ走行にも耐えられるエンジン構造であるため、街乗りのようなスタイルであれば、走行距離が伸びても十分なパフォーマンスを長く維持できるでしょう。

もちろん、ここまで繰り返しお伝えしている小まめなメンテナンスは欠かせません。

WRX STIに搭載されている高性能エンジンが高い出力を発揮するためには、エンジン内部の摩擦を最小限に抑える必要があり、それを実現するためには新鮮なエンジンオイルの供給が不可欠です。

GC8系のWRX STIが壊れやすいと言われる背景と寿命の関係性

初代インプレッサのモデルであるGC8は、その年数と性能から特定の故障原因が指摘されています。その一つが部品の劣化です。

20年以上の経過とともに、自動車の部品は劣化し、その結果として故障のリスクが高まります。

特に、ハブベアリングのガタが多く報告されており、これはサスペンションの圧入作業やサビの影響によるものと考えられます。

また、メンテナンスの遅れも大きな原因となります。例えば、エンジンのオイル交換をマメに行うことで、エンジンの寿命を延ばすことが可能です。

しかし、これが遅れるとエンジンの故障につながります。さらに、エアコンシステムの故障も報告されており、これはエキスパンションバルブやリキッドタンクの詰まりによるものとされています。

この他にも、GC8系のWRX STiはガラスのミッションとも呼ばれていて、1.5~2LクラスのNA用に作られたミッションの発展型だったため、ハイパワーの耐性が乏しく壊れやすさが指摘されていました。

そのため、20年以上経過している現在でGC8系のWRX STiの中でも走行距離が長い車体を購入して状態が悪ければ、寿命が短いと言わざるを得ません。

もちろん、どうしてもGC8系へのこだわりがあって、どんなに費用がかかっても乗りたいといえば、オーバーホールなど念入りなメンテナンスを心がければ寿命を延ばせる可能性もあります。

とはいえ、GC8系のインプレッサは20年以上も経っているため、自動車税も高額です。

メンテナンス以外にも維持費がかかることも頭に入れて経済的余裕がなければ、すぐに手放さざるを得ないなどの問題も発生することも十分考えられるため、現行などのインプレッサを選択することもおすすめします。

ちなみに余談ですが、筆者が過去に乗っいてたGC8系のSTi VerⅢは、燃料ポンプが故障して交換を余儀なくされました。

修理担当で同型のインプレッサに乗っていたメカニックによると、GC8系は燃料ポンプが壊れやすいとのことです。

そのため、今後、GC8系のインプレッサの購入を狙っていて寿命が気になるようでしたら、こうした部品交換発生率が高く寿命に影響を及ぼす可能性があることも、ぜひとも視野に入れておいてください。

走行距離30万キロのインプレッサの存在

実は、スバル・インプレッサは、その耐久性と信頼性から、適切なメンテナンスと運転を行えば、走行距離30万キロを達成することも可能です。

現に、一部のインプレッサオーナーは、きちんとしたメンテナンスと適切な運転方法を心掛けることで、先述のとおり、走行距離30万キロを突破してもエンジンの摩耗が少なく、快走を続けているとの情報もあります。

その秘訣は、エンジンの摩耗を最小限に抑えるためのオイル管理の徹底と、フルパワーでの走行を避けることにあります。

これにより、エンジンやトランスミッションに過度な負荷をかけることなく、長期間にわたって車を使用することができます。

また、インプレッサのオーナーの中には、車のメンテナンスに細心の注意を払い、定期的にエンジンオイルやブレーキフルードなどの消耗品の交換を行い、タイヤの摩耗もチェックすることで、なんと走行距離40万キロを達成した例もあるのです。

このようなオーナーは、スバリストの鏡ともいえ、インプレッサのメンテナンスを怠らず、車の寿命を最大限に延ばすための努力を惜しみません。

つまり、徹底したメンテナンスを持続すれば、走行距離に関係なく寿命を延ばせるとも言えそうです。

インプレッサの走行距離と寿命について総括

以上、ここまでのまとめとして、インプレッサの走行距離と寿命について以下に総括します。

インプレッサの寿命は走行距離だけでなく、運転の仕方やメンテナンスの状態に大きく影響される

 乱暴な運転やメンテナンスの怠慢は、走行距離が少なくても車の寿命を短くする可能性がある

適切な運転と定期的なメンテナンスを行えば、走行距離が多くても車の寿命を延ばすことが可能

走行距離が10万kmを超えると、経年劣化の恐れのある部品が寿命を迎え交換が必要になることもある

インプレッサの寿命はエンジンの寿命に直結するとも言え、一般的には走行距離20万キロから30万キロ程度

エンジンがかかりにくくなったり、異音が聞こえるようになった時、または走行中にいつもより重く感じたり、引っ掛かりやスムーズな走りで無くなってきたら、エンジンの寿命が近づいている可能性がある

 結局は適切な運転とメンテナンスを心掛けることで、インプレッサの寿命を延ばし、長く安心して乗り続けることが可能

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました