おすすめのテレビアンテナ工事業者【電翔】の口コミをご紹介

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

当ブログ、トラブル解決情報局では、私が実際に経験したテレビアンテナ工事のDIYから専門業者の電翔さんに工事をお願いしたことなどテレビアンテナに関する情報をご紹介しています。

電翔さんは私にとってとてもおすすめできるテレビアンテナ工事業者ですが、今回は、私以外の世の中の人が電翔さんをどのように評価しているのか見てみたいと思います。

▼関連記事▼
気になったアンテナ工事業者【電翔】への問い合わせ模様をご紹介

▼電翔HP▼
株式会社電翔

スポンサーリンク

電翔のGoogleクチコミについて

口コミサイトは色々ありますが、私的にはGoogleクチコミが信憑性の高い口コミだと考えています。

なぜなら、Googleクチコミはクチコミ投稿者へ企業が金銭や商品などを与えて投稿してもらうことを禁止しており、原則、根拠なき誹謗中傷などGoogle判断を除いて評価の低い口コミが投稿されても企業側が削除することができないためです。

企業側が操作可能な口コミサイトであれば、都合の悪い口コミを削除することは可能で評価を操作することができてしまいますが、Googleではそれができないため、生の声が残りやすいといえそうです。

とはいえ、中にはサクラではないですが、身内が良い口コミを多数書き込むことは可能なので、文面的に同じような投稿が多いところの口コミはGoogleクチコミでも怪しさはあります。

ただし、これに関してもGoogleは明確に禁止事項としてあげているため、発覚するとペナルティーとしてのレビューが非表示になることがあるようです。

Googleマップではレビュー数やレビューの質が表示順位に強く関連するらしく、レビュー非表示のペナルティーを食らったら、マップ内の順位も下降しますね。

最悪アカウント停止もあるようなので営業面に大打撃です。怖いですね。

では、電翔さんのGoogleクチコミはどうでしょうか?

↑画像クリックで拡大↑

2020年8月現在の口コミ状況ですが、まず星が4.6とかなり高評価のテレビアンテナ工事業者であることが伺えます。

現在53件のレビューが投稿されており、50~100件のレビューが投稿されている企業の評価は信頼度が高い目安とされている数をクリアしています。

次に実際の口コミの中身を見てみたいと思います。

スポンサーリンク

電翔の高評価のGoogleクチコミ

電翔さんのGoogleクチコミの良い評価を見てみますと、53件のレビューがあり、星4つ以上がなんと47件もあります。

9割近い方が電翔さんを高評価しています。

私もGoogleクチコミに投稿はしていませんが、当ブログでご紹介しているとおり、高評価に価するテレビアンテナ工事業者さんだと思います。

口コミ内容も具体的なものが多く、単に「良かった」などの短文での感想ではなく、「アンテナに関して不安お困りごとに対して親切に説明してくれて満足の工事をしてもらえた」といった口コミが多く目立ちます。

ひとつひとつの口コミに対して電翔さんが返信しているところも好感が持てますね。

細かいところかもしれませんが、こういう細かい気配りができている部分も優良企業として評価できるのではないでしょうか?

電翔さんに対する高評価の口コミを見ていると、実際に電翔さんにアンテナ工事をやってもらった私としても共感できる部分が多々あるので、とても信憑性の高い口コミだと判断できます。

スポンサーリンク

電翔の低評価のGoogleクチコミ

大多数の方は電翔さんによるアンテナ工事に満足していることが伺えますが、中には満足できず低評価を投稿している方も少なからずいます。

何事に対しても言えますが、これは相性の問題や価値観の違いなどで生じてしまう結果だと思われます。

誰しも好きな人もいれば嫌いな人もいるわけですからね。

中身を見てみると星1つの低評価の口コミが3件ほどありますが、感情に任せて書きなぐっているような箇所も見受けられます。

言葉足らずなのか説明不足で低評価のポイントが分かりづらい口コミになってしまっています。

何かには電翔さんによって設置してもらったアンテナが台風で落下してしまって、電翔さんの施工ミスを指摘するような内容の口コミもあります。

ただ、どの口コミに対しても電翔さんは返信をしており真摯に対応している姿が伺えます。

私個人的にはこの3件の低評価口コミからは電翔さんが低評価に値するような業者とは思えませんでした。

どんなサービスにもクレームは発生しますし、正直、この程度の低評価の内容であれば、まずは直接、電翔さんに報告すべきことだと思えます。

その上で、対応に納得がいかなかったら評価を下しても良かったのではないのかなとも感じました。

これを見る限りではナンセンスクレームの類だと私的には思えます。

スポンサーリンク

おすすめのテレビアンテナ工事業者【電翔】の口コミをご紹介のまとめ

いかがだったでしょうか?

この記事に辿り着いたということは、少なからず電翔さんの口コミが気になったからだと思われますが、参考になりましたか?

電翔さんは少なからず低評価の口コミがあるものの高評価の口コミを覆せるほどの説得力はないと判断できます。

口コミはあくまで個人の意見にすぎませんが、テレビアンテナ工事をお考えであれば、参考にすべきポイントのひとつとして抑えてもいいのかもしれません。

最終的に判断するのは、あなた自身ですが、この記事が少しでお役立てになれば幸いです。

以上、おすすめのテレビアンテナ工事業者【電翔】の口コミをご紹介でした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました