アンテナ110番へのアンテナ工事見積問い合わせ模様

スポンサーリンク

これまで電翔さんへテレビアンテナ工事を依頼したことはお伝えしてきましたが、最初から電翔さんのみに依頼先として的を絞らず、自分に合った業者選びのために他4つのアンテナ工事業者さんへ見積問い合わせをしています。

その中で、電翔さんの次に候補としてあがったのがアンテナ110番さんです。

業者さん選びの中で私の目安としてインターネット検索上位表示があげられますが、アンテナ100番さんも他社さん同様に上位表示されたため、候補のひとつとしました。

▼関連記事▼
【電翔】以外のテレビアンテナ工事業者への問合せ模様

アンテナ110番ホームページより問い合わせ

▼アンテナ110番さんのホームページ▼
アンテナ110番

ホームページを見てみると、しっかりと作りこまれていてトップに「シェアNo1」というキャッチフレーズが目に入ります。

イメージキャラクターにはお笑いコンビのキャイ~ンを採用しているようですね。(2020年9月現在)

運営会社はシェアリングテクノロジー株式会社で様々な事業展開と共にアンテナ工事の他に
「生活110番」という名前で水回りのトラブルや鍵のトラブルなどに対応している事業も行っているようです。

アンテナ工事は全国対応と幅広いエリアでの工事対応をしているようですが、基本的に加盟店が行っている様です。

業界最速級ですぐに駆け付けてくれるというキャッチフレーズも魅力的だったので、他社同様に問い合わせフォームより、見積依頼のメールを送ってみました。

回答はこれまでと同じくメールで希望しました。

送信が完了すると、他社同様にすぐに自動返信メールが届きました。

▼クリックで拡大▼

さらに20分後くらいに追加で詳細確認のメールが届きました

▼クリックで拡大▼

ここまでは良かったのですが、このメールに返信した後、最終的に電翔さんへ決めた決定打との差が出てしまいます。

スポンサーリンク

個人用と思われるメールアカウントからのメール着信

前項で紹介した詳細確認メールへ返信を行うと、なぜか個人用と思われるGmailアカウントからのメールが入りました。

メールの内容がこちらです。

▼クリックで拡大▼

スポンサーリンク


※個人用アカウントと思われるため、一部加工済み

メール希望の要望にも応えてもらえて、具体的な金額を提示してもらえたのは良かったのですが、これまで、アンテナ工事100番さんのメールアカウントからのメールだったのになぜ突然Gmailに切り替わってしまったのでしょうか?

詳細確認まではアンテナ110番さんの受付窓口が担当して、詳細が分かったので加盟店へ引き継いだということでしょうか?

そうなると、その加盟店では独自ドメインのメールアドレスを取得しておらず、フリーのGmailを常用している可能性も考えられますね。

また、アカウント名とメールをくださった担当の方の名前も違うことから、加盟店の責任者の個人アカウントを社員で使いまわしているのでしょうか?

細かいことと思われるかもしれませんが、私もこのブログを運営するにあたって、少額とはいえサーバーをレンタルしてドメインを取得しているので、どうしても気になってしまいました。

とはいえ、こちらの要望どおりメールで対応してもらえたので、この後数通のメールのやり取りをしました。

メールの内容をまとめると、

依頼内容:アンテナ取り付け工事

工賃:10000円~、その他必要部品は現地で確認の上、料金提示、見積後の追加料金なし

アンテナ処分料:5000円(一律)

とのことでした。

こちらの質問にも明確にお答えいただきましたが、先述しているとおり、差出人名が個人名(英語表記)でメール内に署名もなく、担当者名も記載されていないので、メールというよりLINEでやりとりしている様な感覚でした。

私的にもう少し会社である以上、ビジネスメールマナーが必要だと感じました。

電翔さんはこの部分もしっかりと対応されていたので決定打となりました。

アンテナ100番さんの対応内容も良かっただけに、残念に思えました。

アンテナ110番へのアンテナ工事見積問い合わせ模様のまとめ

ここまでアンテナ110番さんへのテレビアンテナ工事の見積もり問い合わせの様子をご紹介してきましたが、私的に電翔さんへ問い合わせを行っていなかったらアンテナ100番さんに決めていただろうなと思います。

みずほアンテナさんやあさひアンテナさんとは違い、一切電話をかけてくることもなく、メールでの質問に対しても明確な回答をもらえたので、その点は顧客の要望に応えられる業者さんだと思いました。

しかし、今回は、アンテナ100番さんの細かい部分が私的にどうしても気になってしまい、電翔さんの方がその点も含めて満足できたため、最終的に電翔さんにアンテナ工事をお任せする結果となりました。

▼電翔さんへのお問合せ模様の詳細▼
気になったアンテナ工事業者【電翔】への問い合わせ模様をご紹介
テレビアンテナ工事業者【電翔】への電話問い合わせ模様をご紹介

ぜひテレビアンテナ工事業者選びの参考にしてみてください。

以上、アンテナ110番へのアンテナ工事見積問い合わせ模様でした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました