電翔に電話問い合わせして良かったこと

スポンサーリンク


以前、テレビアンテナ工事を電翔さんに依頼するにあたって電話問い合わせをしたことを紹介しましたが、ここでは、もう少し掘り下げて電翔さんに電話問い合わせをしてみて良かった点を詳細にお伝えします。

▼関連記事▼
テレビアンテナ工事業者【電翔】への電話問い合わせ模様をご紹介

さわやかで丁寧なトーンの電話応対

私が電翔さんへ実際に電話をかけて応対した方は男性スタッフでしたが、第一声の印象として、とてもさわやかで丁寧なトーンの喋りだったと感じました。

また、物腰低く優しい雰囲気で落ち着いた印象も持ちました。

さすがに、高圧的でオラオラ感を出す電話応対もなかなかいませんが、男性だからといって極端に声が低いわけでもなく、丁度いい話声で安心できました。

ちなみに、日本人の場合、高い声の方が安心できる人が多く、欧米ですと、逆に声が高いと信用度が低くみられ声が低い方が安心できるようです。

私が電翔さんに電話問い合わせをしたのは1回のみだったので他に応対スタッフの様子は分かりませんが、少なくても私の問い合わせ応対をしてくれた方に対しては全く不信感を抱きませんでした。

顧客の話をよく聞いてくれる

前項では声のトーンについて良かった点をあげましたが、会話内容も申し分なく、とにかく、まずはこちらの話を聞くというスタンスに感心しました。

元々、電翔さんにはメールにて問い合わせをした上で電話問い合わせをした流れでしたが、メール内容を確認してから、補足点をこちらに投げかけて詳細を確認してもらいました。

電翔さん側から結論を出すのではなく、こちらに質問形式で投げかけて最終判断を顧客に委ねていたので自然とアンテナ工事をお願いしたい気持ちになれました。

決して押し売りをしないスタンスに好感が持てました。

特に「現地見積りでご納得いただけない場合は一切の料金をいただかずに失礼させていただきます」というフレーズには絶対に工事を依頼しなくても良いという逃げ道を作ってくれると感じました。

スポンサーリンク

アンテナ工事内容や料金を具体的に教えてもらえる

電翔さんはホームページを見てみても分かるように、これまでにかなりの件数のアンテナ工事を熟していることが分かります。

▼電翔さんのホームページ▼
株式会社電翔

そういった数多くの経験からなのか、こちらが抱えている現状を確認した上で、どういう工事が必要でその工事にはどれくらいの費用と時間がかかるということを分かりやすく伝えてもらうことができました。

自信を持って案内してくれると、自然と安心してお任せしたくなりますね。

「多分、こんな工事が必要になると思われますが・・・どれくらい費用がかかるかは実際やってみないと分かりません」なんて言い方されたら不安ですが、

電翔さんは「〇〇であればいくら」「△△であればいくら」という感じで過去の実績から想定される工事内容を例としてあげて費用がいくらと提示してくれた点も不安が残りませんでした。

電翔に電話問い合わせして良かったことのまとめ

ここまで、電翔さんに実際に電話問い合わせしてみて良かったことを掘り下げてご紹介してみました。

私個人的には、ご紹介したとおり、電翔さんの電話応対には好印象で特別、不信感を抱くこともありませんでした。

問い合わせの最後でも「ご不明点やご不安点はありませんか?」といったように確認もしてくれるので分からないことがあれば、質問しやすいと思います。

私も工事時間について確認したことがあったので質問させてもらいました。

とにかく、こちらの話をじっくり聞いてくれる雰囲気なので、余程の電話嫌いな方でなければ、身構えることなく気軽に会話ができるはずです。

とはいえ、どうしても電話って苦手な人がいますよね。その気持ちわかります。

「押し売りされそう」とか、「聞きたいことを聞けずに終わってしまって、いつも不安が残ったり・・・」とか、でも電翔さんは、そんなことなかったので安心できました!

もし、電翔さんへの電話問い合わせに躊躇してここへたどり着いたのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

▼電翔さんへの電話問い合わせの詳細▼
テレビアンテナ工事業者【電翔】への電話問い合わせ模様をご紹介

以上、電翔に電話問い合わせして良かったことでした。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました