インプレッサ WRX STiを安く購入するコツをご紹介!実際の購入した方法を伝授

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

STiSTi

インプレッサWRX STiを購入したいと思っているあなた。

きっと、「少しでも安く買えれば」と色々探して、ここにたどり着いたのではないでしょうか?

この記事では、インプレッサWRX STiを1円でも安く購入するコツとして、筆者が実際に安く買えた方法と共にご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インプレッサWRX STiを安く購入するには、下取り買取展示車が狙い目

中古車での購入を考えているのであれば、狙い目は下取り買取展示車です。

中古自動車販売店における主な在庫の仕入れ方法は、業者オークションでの落札か顧客からの買取です。

たいていの販売店は、安く仕入れて高く売りたいと考えているので、1円でも粗利を稼ぎたいところですが、顧客からの買取の方が安く仕入れられます。

業者オークションで取引されている多くの車は、出品店が顧客から買い取って出品されています。

この買い取った車で利益を出すためには、買取金額よりも高値で出品する必要があります。

しかも、オークションは出品料などの手数料もかかります。

それを踏まえた上で、取引相場などを見て、この価格なら落札してもらえそう、かつ粗利が出そうな値段をつけることになります。

このように価格設定された車を別の業者が落札して、店で販売するわけですが、この業者が儲けを出すためには、落札金額よりも高い金額を上乗せする必要があります。

そうなると、必然的に最初に買い取った業者が顧客に支払った買取金額よりも、遥かに高額になって販売されていることが容易に想像できるかと思います。

分かりやすく図解にしてみますと、

このようなっています。

金額はあくまで目安で必ずしもこの金額ではありませんが、買取希望者が車の売却を買取店に依頼して50万円の査定となり、オークションに出品して販売店が71万円で落札、オークション会社が買取店・販売店双方から手数料1万円徴収。

そして販売店が100万円で販売というシステムになっています。

参考金額ではありますが、単純計算で買取金額から倍の金額であなたが購入することになってしまいます。

ところが、買取販売店が買い取って、そのまま自社で販売すると、

このようになります。

オークションを介していないので、その分安く販売しても、十分粗利が稼げる計算となります。

こう見てみると、買い取った車をそのまま、自社で販売している方が安く購入できる可能性が高いことがお分かりいただけるかと思います。

さらにその車が買取ではなく、買い替えによる下取りの場合、一般的に単純に買取するよりも安い金額で下取りしていることが多いので、さらに安く買える見込みがあります。

このことから、中高車販売でインプレッサWRX STiを購入する場合の狙い目は下取りで仕入れた車といえます。

ちなみに、筆者が過去に自動車販売店で働いていた時は、車1台の利益は最低20万~30万円とるようにと指導されていました。

ただし、より多くの利益を出したい業者は、直販であってもオークションを介した時と同等の金額で販売している場合もあるので注意が必要です。

そもそも、顧客との接客で最初から仕入先を教えてくれる業者なんてなかなかありません。

「それじゃあ、どれがオークションを介していて、介していないのか分からないじゃん!」なんてお叱りを受けそうですが、ご安心ください。

ちゃんと見分け方があります。そこで次に筆者が実際に下取り買取のインプレッサWRX STiを購入した方法をご紹介します。

スポンサーリンク

インプレッサ WRX STiの下取り買取車を購入した方法

下取り車であることを知るためには、インプレッサWRX STiの現在(購入を検討されている時期)の価格相場を知ることが必要です。

もう、ここにたどり着いたあなたは、既に相場を把握されているかもしれませんが、万が一、まだであれば、ぜひ相場を確認してみましょう。

相場は、中古車情報誌やGoo-netなどのインターネットから簡単に調べられます。

年式、走行距離、色などで価格変動はありますが、近いものを複数見ていけば、おおよその販売価格の平均値を知ることができます。

それがいわゆる相場と呼ばれる価格となりますので、ぜひご参考になさってください。

筆者は、以前(自動車販売店で働く以前)、インプレッサWRX Sti verⅢを中古車情報誌で探しているところ、1件だけ他の店舗よりも明らかに価格が安い車種をたまたまですが、みつけました。

しかも、地元の中古販売店だったので、自然の興味が沸きました。

価格が安いということは、「どうせ事故歴・修復歴があるんだろうな」と思いましたが、記載事項には、修復歴なしとありました。

ますます興味が沸き、店舗に赴き、現車を見せてもらいました。

応対してくれたのは、社長さんでしたが、「事故も修復もしていなくて、なぜこんなに安いのか?」と尋ねたところ、

「知人が売りたくて、代理販売している」とのことでした。

先ほどあげた例とは、少し異なりますが、自動車販売店によっては、自分が所有している車を代理で販売してくれる場合があります。

自分で価格を決めて展示してもらって売れたら販売店に手数料を支払う方法ですね。

こういった車に出会える確率は低く、筆者は運よく出会えて購入することができました。

ちなみに当時の相場は80万円前後でしたが、このインプレッサ WRX STi verⅢは、なんと30万円でした。

「たまたま、運が良かっただけじゃないか」と言われてしまえばそうかもしれませんが、出会うにあたって、日々、細かく情報チェックしていたことは間違いありません。

月刊の情報誌は毎月購入してチェック、インターネットは毎日チェックを欠かさず行っていました。

ちなみにその後に手にしたインプレッサ WRX STi スペックC typeRAも代理販売ではありませんでしたが、こちらは正真正銘の下取り買取車でした。

ただ、最初に現車確認で販売店を訪れた時に、接客してくれたスタッフは、はじめから下取り車とは教えてくれませんでした。

まぁ、一般的に仕入先を気にする顧客なんて少ないはずですし、先述のとおり少しでも利益を高くとりたいわけですから、わざわざ教える必要のない情報は提示してくれません。

「じゃあ、どうすれば教えてくれるのか?」ですが、簡単です。

「仕入先はどこですか?」と聞けばいいだけです。

「下取り車です」と答えくれたのに価格が相場と変わらなければ、値下げ交渉の余地ありです。

筆者が狙っていたインプレッサ WRX STi スペックC typeRAは、当時250万の価格が付いていましたが、300台限定車というプレミアムはついていたものの、同型のGDBの相場と比較しても、そこまで安いイメージは持てませんでした。

仕入先を聞いたところ、下取り車であることが判明したため、ダメ元で値段交渉をしてみました。

過去に中古自動車販売店で働いていて仕組みも知っていたので、そのことを伝えた上で、「下取りなら、20~30万円の値下げの余地ありますよね?」と迫ったら、さすがに嫌な顔をされました(笑)

なかなか商談がまとまらなかったので、このときは検討という形で、いったん購入を諦めて、購入意思がかなりあることを匂わせつつ、販売店を後にしました。

後日、買い手がみつからなかったのか、電話がかかってきて「20万引きでご購入いただけないでしょうか?」との申し出がありましたが、「30万引きなら即決します」と返答したところ、「上長に確認しますので、お待ちください」とのこと。

再び電話が鳴り、20万引きで契約となりました。250万のインプレッサWRX STIが220万円に化けた瞬間です。

これが、筆者が実際にインプレッサ WRX STiの下取り買取車を購入した方法です。

「そりゃ、あんたは元自動車屋で知識があったからだろう」なんて声が聞こえてきそうですが、それならば、この記事で知識がついたわけですから、自動車屋の素振りをして交渉ができると思います。

さすがにそれは気が引けるというのであれば、筆者を知人と見立てて、「知り合いから聞いたのですが・・・」と交渉するのはいかがでしょうか?

あなたが、この記事にたどり着いたことが何かのご縁だと思って、ぜひご活用いただければ幸いです。

もし、ご自身で、希望のインプレッサWRX STiを探せない様であれば、中古にはなってしまいますが、全国販売可能の自動車販売店をご紹介することもできます。

コメントやメールでお伝えいただければ、ご相談に乗りますので、お気軽にお声かけください。

スポンサーリンク

インプレッサ WRX STiを安く購入するコツをご紹介!実際の購入した方法を伝授のまとめ

いかがだったでしょうか?

以上、インプレッサ WRX STiを安く購入するコツをご紹介!実際の購入した方法を伝授についてお伝えしてきましたが、要点をまとめると、

1.欲しい車種の相場を知る
2.相場よりも安い車種を探す
3.店舗訪問にて現車確認
4.相場よりも安い理由を聞く
5.相場と同等で気になる車種の場合は仕入先を聞く
6.価格交渉

となっています。100%手に入るとは言い切れず購入を保証するものではありませんが、私はこの方法で2台のインプレッサ WRX STiを手にしました。

あなたもご紹介した方法を使って、安くインプレッサ WRX STiを手にしていただければと思います。

このブログサイトでは、他にもインプレッサ WRX STiに関する様々な情報をお届けしていますので、ぜひ、ご参考になさってください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました