一人暮らしのwifi事情!工事なしで契約できるの?

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています

引っ越しシーズンとなり一人暮らしを始める方が増えるこの時期。

あなたもその一人でしょうか?

そんな中、新居でwifi環境をどのように整えようかとお考えかと思います。

よく聞く、契約時の工事。工事なしで契約ができるのかも気になりませんか?

そこで、ここでは、一人暮らしのwifi事情として、工事や契約についてご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

一人暮らしのwifi事情

まず、そもそものwifiについてですが、wifiとは何でしょうか?

ウィフィーなんて読み方している人が令和3年の現在でもいるとか、いないとか。

ワイファイと読むことはお分かりだとは思いますが、いざ、何か?と聞かれると答えられない方が実は多いです。

なんとなく、「良く分からないけど、インターネットのことでしょ?」と認識されているとは思いますが、簡単に言うと、「無線でインターネット接続すること」をwifiと言います。

ちなみにwifiはWireless Fidelity(ワイヤレス フィデリティ)の略で正式名称は、「Wi-Fi」です。

元々、インターネットはパソコンにLANケーブルという電話線のようなケーブルを接続して使うのが主流でした。

テクノロジーの進化とともに、ケーブルを不要とする無線接続が進化し、いまやスマホ、タブレットでインターネットを利用している方が大勢います。

そんな中で、発展してきたのが、wifiというわけです。

さて、そんなwifiを一人暮らしを開始して利用するにあたり、準備が必要になるものがあります。

それは、インターネット回線の契約手続きです。これを行わなければ、wifiを利用したくてもできません。

例えるなら、スマホの本体だけ買って、回線契約をしていなから番号が与えられず、電話ができないようなものです。

そして、wifiには種類があります。大きく分けると、「固定回線式」「モバイル形式」の2種類です。

固定回線式は、自宅の建物内に回線を引いてインターネットを利用する方法、モバイル形式は、ポケットwifiと呼ばれる小型の端末でインターネット回線会社から発信された電波を受信して、あなたがお持ちの端末に送信して利用する方法となります。

つまり、一人暮らし先の住居でインターネット回線の契約が済んでなければ、何かしらの回線会社に申し込む必要があるというわけです。

なお、アパートやマンションの場合は、インターネット利用料が家賃に含まれていて、契約不要で利用することができるケースもありますが、wifi利用するには、wifiルーター(無線LANルーター)と呼ばれる機械を用意する必要があります。

wifiルーターは、部屋の壁に配置されているLAN端子とLANケーブルで接続して、電源を入れれば、利用可能です。

また、wifiルーターには個別にSSIDと呼ばれる、機械から発信されている無線電波の名前と暗号化キーと呼ばれるパスワードが与えられているので、スマホのwifi設定からこれらを入力する必要があります。

たいてい、wifiルーターの説明書に接続方法が記載されているので、難しくないはずです。

では、インターネット利用が含まれていない場合は、どうしたら良いのでしょうか?

それは、先述のとおり、インターネット回線の契約が別途必要となるので、次項で詳しく説明します。

スポンサーリンク

一人暮らしのwifiを工事なしで契約する方法

前項では、wifiの基本的な知識と、一人暮らしでwifiを利用する方法をお伝えしてきました。

インターネット回線の契約が整っていない状況下では、新規契約が必要になることにも触れましたが、ここでよく疑問に思われる方が多いのが「工事」についてです。

ここでの工事とは、前項でも軽く触れましたが、インターネット回線工事のことを指します。

要は、あなたの住居でインターネットを利用するために、回線を引くための工事が必要となります。

工事と聞くと大げさに聞こえますが、電柱から宅内に回線を引き込んで、壁のモジュラジャック(固定電話機と繋ぐコネクタ)にモデムを設置するだけのことです。

集合住宅の場合は、モデム設置以外、ほとんど集合住宅共用部分での作業となるので、たいして気になりません。

とはいえ、初めての一人暮らしで、特に女性は例え業者とはいえ、家にあげたくないとお考えになる方が多いのではないでしょうか?

そんな時は、完全工事不要のポケットwifiがおすすめです。

ポケットwifiであれば、店頭申し込みが可能で即日インターネットが利用できることが大半です。

ただし、固定回線と違うのは、利用制限があることです。スマホのデータ使用料と同じ仕組みだと思ってください。

中には、実質無制限や月100GBクラスのポケットwifiもあるので、あなたのインターネット利用頻度と照らし合わせて、検討してみてください。

利用制限なんて気にしたくないという場合は、固定回線を引いた方が賢いです。

また、稀にですが、固定回線でも工事不要のケースもあるので、インターネット回線会社に確認もしてみましょう。

スポンサーリンク

一人暮らしのwifi事情!工事なしで契約できるの?のまとめ

いかがだったでしょうか?

一人暮らしのwifi事情として、工事なしで契約できるのかについてご紹介してきましたが、まとめると、

ポケットwifiであれば、工事なし。

固定回線を引きたいのであれば、工事必要な場合が多い。

ということになります。

ちなみに、固定回線を引く場合、申し込みから開通まで回線会社によっては半年クラスで時間を要するケースもあるので、注意が必要です。

ぜひ、ご参考の上、ご自身にぴったりのインターネット契約をしてみてください。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました