狩宿の下馬桜に駐車場はあるの?場所とアクセス方法をご紹介【2021年最新版】

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています


狩宿の下馬桜、静岡県の桜の名所としても知られています。

2021年4月5日放送のテレビ朝日系列「帰れマンデー見っけ隊!!」3時間スペシャルでもロケ地として登場しましたね。

なんでも、今年は、各地で桜が咲くのが早い傾向にあり、狩宿の下馬桜も、4月5日現在、すでに満開状態だそうです。

番組を見て、見に行きたいと考えている方は、早めに行かないと、見ごろを逃してしまうかもしれません。

とはいえ、遠方の方の場合、車で行こうと考えるケースも多いかと思いますが、駐車場があるのかどうか心配ですよね?

この記事に辿り着いたあなたも、同じような気持ちで、狩宿の下馬桜の駐車場をお探しだったのではないでしょうか?

もし、駐車場をご確認になりたいのであれば、ここでは、狩宿の下馬桜の駐車場情報を場所やアクセス方法とともにご紹介していますので、ぜひ、ご参考になさってください。

スポンサーリンク

狩宿の下馬桜の駐車場の場所

まず、狩宿の下馬桜の駐車場の場所からご案内しますと、

丁度、交差点の角地に位置していますね。

ちなみに、Google地図に表記されている住所番地は、駐車場の住所と異なり、カーナビに入れるとご近所の住宅を指し示す場合がありますので、くれぐれもご注意ください。

Googleマップについて、ご存知のない方のために、補足しておきますと、地図情報会社の国内大手ゼンリンとGoogleの契約終了に伴い、いままで、ゼンリンから提供されていた情報が一部表記できなくなり、誤表記されるケースもあるようです。

なお、狩宿の下馬桜の駐車場情報の詳細は以下の通りです。

営業時間 24時間
駐車料金 無料
駐車台数 約40台
(大型駐車可能)

24時間、無料で駐車できるのは、時間を気にせず行けるので嬉しいですね。

ただし、テレビ番組のロケ地として放送されると、通常よりも込み合う可能性が高くなります。

満車の場合は、くれぐれも路上駐車などしないようにしましょう。

地図からみても道路がそんなに広くありませんし、なにより地元住民の方々にも迷惑がかかります。

最低限のマナーは守るよう、お願いいたします。

マナーを守らない一部の観光客のせいで、今後駐車場が有料化になったり、最悪、狩宿の下馬桜が閉鎖になんてなったら悲しいですよね?

そうならないためにも、あなたも、行動に留意して、お花見をお楽しみくださいませ。

では、つづいて、狩宿の下馬桜の駐車場への詳しいアクセス方法を次項でご案内します。

スポンサーリンク

狩宿の下馬桜の駐車場へのアクセス方法

まず、新東名高速道路の利用を想定した場合、新富士ICを降りて、国道139号線から富士宮市方面へ北上します。

料金所通過後少し、分かりにくいと思いますので、ストリートビューも掲載しておきます。

右側の西富士道路【無料】と表記さている緑色の看板方面に向かってください。

そこから、距離おおよそ、15.1㎞の道のりで、約24分で到着予想となっています。

ルートマップは以下の通りです。

次に、東名高速道路の利用を想定した場合は、少し距離が伸びますが、富士ICを降りて、国道139号線から富士宮市方面へ北上します。

こちらも料金所降りてから、迷うと思うのでストリートビューも掲載しておきます。

分岐右側に青い看板で富士宮139号線なんてご丁寧に表記されていますが、こちらには進まないでください。遠回りになります。

左側の緑の看板、「西富士道路」を目指してください。

上空からの写真を見るとこのようになっています。


赤いポイントマークが上記ストリートビューのポイントの空撮地点になっていますが、青い看板の方に進んでしまうと北上できず、逆方向に進んでしまうので、くれぐれもご注意ください。

なお、道中の迷いやすいポイントも併せてご紹介すると、国道139号線から、県道469号線→県道414号線→県道75線を通る必要があります。

各チェックポイントは以下の通りです。

国道139号線→県道469号線

国道139号線、北山ICの出口を降ります。

次にT字路にぶつかったら、左折して、県道469号線に移ります。

しばらく道なりに進むと、「本門寺入り口」の交差点に差し掛かります。

右側に郵便局が見えますが、これを右折して、県道414号線へと移ります。

また、しばらく、道なりに進むと、左手に「富士宮信用金庫」が見えてきます。

信用金庫を超えたすぐの交差点を左折して、県道75線に移ります。

道なりに進むとこのような交差点に差し掛かります。

これを右折してすぐの交差点左前方の広場が、駐車場になっています。

左側の細い道路を徒歩で1~2分ほど直進して右側が狩宿の下馬桜となっています。

番組にも登場した光景を目にすることができるかと思います。

そして、もうひとつ、今度は逆方向の山梨方面からのアクセスで、中央自動車道の利用を想定した場合もご紹介します。

この場合は、甲府南ICを降りて、国道358号線(精進ブルーライン)から静岡方面を目指す形になります。

距離は約43.9kmでおおよそ56分の到着予想となっています。

ちなみに、国道139号線を南下して、次の看板がでてきますが、右分岐に入って県道414号線(富士富士宮線)に入ります。

しばらく道なりに進むと、次の景色が見えてきて、右折して細い路地に入っていきます。

ただし、細くて心配という場合は、そのまま直進して、しばらく道なりに進み、

こちらを右折してください。新東名・東名高速道路方面からとは逆側の景色になっています。

あとは、先述の通り、駐車場を目指してください。

駐車場から細い路地を、徒歩で南下すると、すぐに狩宿の下馬桜に到着です。

ストリートビューの景色が時期とずれているので桜は咲いていませんが、このような風景が見えてきます。

トイレもあるので、ご安心ください。

以上がアクセス方法でした。

スポンサーリンク

狩宿の下馬桜に駐車場はあるの?場所とアクセス方法のまとめ

いかがだったでしょうか?

狩宿の下馬桜に駐車場の場所やアクセス方法は、ご確認いただけたでしょうか?

少し、分かりにくい部分もあり、迷いそうな箇所もありますす。

ご紹介した各ポイントを注意していただき、お気をつけてお花見をお楽しみくださいませ。

先述した通り、くれぐれも地元住民の方、他の花見客の迷惑になるような行動は慎むように重ねてお願い申し上げます。

なお、感染症対策留意の上、密も避けてお楽しみください。

また、ゴミのポイ捨てなども絶対しないように、よろしくお願いいたします。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

あなたの調べごとのお役に立てたのであれば、幸いです。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました